春夏秋冬—夏

紫陽花色
1245418701スカートの飾り付けにとりかかった。
レースモチーフの量が少なめなので、他の季節よりは時間がかからない。
チュールの方は、2種類のグリーンにベージュを合わせているので、ボディの鮮やかな黄緑に対して、ナチュラルで控えめの色合いになっている。

チュールのボンに1円のオーバースカートをのせて、ふと思い立った。全体にグリーン系なので、少し、別の色を入れてアクセントを付けたらどうだろう?

手持ちの飾りの材料を眺めながら、初夏とも言える今時は、紫陽花の季節であることに気付き、薄いパープルのパールを使うことにした。
ちょっとパステルがかった鶯と淡い藤色は、今の季節によく似合う。

雨のしずくのようにも見えるパールを縫いつけながら、いつぞや訪れた鎌倉の街で、紅芋と抹茶を使ったャtトクリームが「紫陽花ャtト」と称して売られていたのを思い出した。