シンデレラ

完成
1248934932ボディ、スカートともに飾りが仕上がったので、上下を接ぎ合わせる作業に入る。
ここまでくれば、先が見えたようなもの。肩の力も抜け、リラックスして作業ができるというもの…..と、サクサクと作業をすすめ、意気揚々とトルメ[に着せてみたところ、どうもスカートの膨らみが悪いようだ。オーバースカートのコードレースの重みで、いつものロマンチックの仕様では、スカートにボリュームがでないのだ。

ウエストからの張りはあるので、裾に広がるAラインにしたい。
そこで、急遽、2段目のスカートにティアードのフリルを足すことにした。どの段に入れるかはいろいろと迷ったのだが、3段目では脚にまとわりついて踊りにくくなりそうだし、1段目だとアタリが出そうだ。結局2段目に入れることにしたが、前はあまり膨らませたくないので、全周から前中心を30度程度は外すことにした。
チュールをカットしてギャザーを寄せてたたくだけなので、たいした作業ではないのだが、これも成型した後だと、少々やりづらい。ミシンには広い天板があるとはいえ、ボディがずり落ちスカートが引っ張られるからだ。
とはいえ、この作業は1時間程度で終了。エレガントなドレスに仕上がり、自分なりに満足している。1248934932