パワーネットのトップス

加工生地
タートルネックの長袖トップスを作ることになった。
素材は、黒のパワーネットにメタリックなピンクが光る特殊生地だ。

仕入れ先に生地を発注した直後、電話が鳴った。
「お店にある生地….ちょっと泊加工のノリが悪くて、今、再加工中なんです。あと2~3週間ぐらいで上がってくる嵐閧ネんですが。」
なんてやりとりをしたのが先月の中旬だった。
クライアントさんの照明合わせの都合があり、実物は間に合わずとも、生地だけでもみてもらうために、””箔加工のノリの悪い””方でいいから、と端切れを送ってもらった。

背に腹は替えられず、照明合わせは生地見本で対応してもらった。一度サンプルで仮縫いをしているので、生地が入荷してくれれば半日で仕上がるが、本番までの日数がないから、何かあったときにお直しをするには、かなりタイトなスケジュールを覚悟しなければならない。

1249294658その後、仕上がってきた新しい方の生地で製作したのがこのトップスだ。
箔加工は糊で色をのせているので、独特の質感がある。これが吉と出るか、凶と出るか…..。こういったオーダーでは、いつも何かしらイレギュラーな事があって、単純なものであっても、最後まで気が抜けない。”