フランツ

経験を積んでも男性になることはできない
1281616052女性のチュチュと男性の上衣、どちらが作りやすいかといえば、私なら前者だ。チュチュのフリル付けは確かにメンドクサイ作業だが、ボディを考えれば、女性の方が身体を覆う部分が圧倒的に少ない。
一方、男性の衣裳は、肩からウエスト下まで覆う上、チェストは腕の動きによって大幅に変化するから、その分のゆるみも考えなければならない。私自身、バレエの経験があるから、衣裳の着心地や『ここにこれぐらいのゆるみが欲しい』という感覚は持っているが、男性のャ撃ェわかるかと言えば、話は別。
そんなこんなで、男性の衣裳を製作する時は、ささやかな苦手意識が働くのか、作業が慎重になって、なかなか進まなかったりする…..。