伸びるモノ、伸びないモノ。

前面の空き部分。パターンに切り替え線を入れてラインを引いたまではスムーズだった。そこをツーウェイ生地で埋めてぴったりとシワの寄らない状態を目指したのだが、トルソーに着せてみると歪んだりシワが出たりで試行錯誤の連続だった。

結果的に、その部分は単純な三角形のようなカタチで落ち着き、そうか、いつも扱っている衣裳では、伸びない生地を立体裁断にして接ぎ合わせ、身体のラインを覆っているけれど、ツーウェイ生地はシンプルなカタチを引っ張って身体に添わせるんだ、と気づく。考えてみれば至極当たり前の事なんだけど、やってみなければ気付かなかった事。伸びないモノと伸びるモノの組み合わせ…奥が深い。