ピンクのチュチュ

ボディの飾り
1234255429ボディに使用しているサテンは、シルキーなタッチでしなやかなドレープ性があり、発色も良い高品質の生地。本当ならワンピースやドレスにした方が、この生地の良さが活かせるところ。チュチュのボディに使うにはちょっともったいないかも、と思ったが、今回は「色」を優先してこのサテンを使うことにした。

品質が良いからといって、必ずしも扱いやすいわけではなく、いつも使っているバックサテンなんかと違って薄いので、意外と鋏から逃げやすい。
縫い合わせる時も、凹凸の少ない子供のパターンなので、なんとか収めることができたが、大人のパターンだったら、全てパーツを翌゚裏地としつけておかなければならなかっただろう。

なんとかボディを縫い上げ、飾りに入る。
今回もスカートのレースと合わせて輸入したモチーフを使うことにしたが、もともと前身頃にそのまま使えるようにV字型に成型されていたモチーフは、このサイズには幅も丈も合わず、モチーフを分解して、身頃上で組み立て直すことになった。