姉のドレス

ピンクに重ねるパープル
1247485545シンデレラの継母と姉妹は、彼女を家に残し、自分達は着飾ってお城で開催される舞踏会に行ってしまう。

と、いうわけで、舞踏会へ着ていくドレスも必要だ。妹の方は、以前に製作したグレー地にピンクのパールレースをかけたものを使うことにしている。
このドレスはサイズ違いでも数着の在庫があるが、役柄の性格上、姉妹で全く同じドレスというわけにはいかない。
そこで、同じデザインで色違いを作ることにしたが、地色のバックサテンはともかく、パールチュールの色展開には限りがある。白の他、ブルー、クリーム、パープルぐらいだ。
いろいろと考えてみた結果、グレーに対して地色はベージュ、ピンクに対してレースはパープルで組み合わせる事にした。
問題は、この衣裳に使われているもう1種のチュールレース。スカートの裾と袖口のフリルに使用しているものだが、もともとスポット品をある丈の反物で仕入れたものなので、色違いどころか、同じ物も入手できない可柏ォが高い。
同じような幅の別のレースで代用しても良いのだが、なかなか思うようなものが見つからず、結局、手持ちのピンクのものを用尺分だけ染めることにした。

薄めとはいえ、地色にピンクが入っているので、少し濃いめの染料を用意したところ、思ったよりも良く色が入ってしまった。ちょっと濃い仕上がりだが、とりあえず材料が揃ってくれれば、一安心だ。