キトリ

手強い相手
縫い作業をしていて、ちょっと複雑な国「だったり、難しいアウトラインなんかを扱う時は、敢えて『抵抗しない』ようにしている。無理矢理力で引っ張っても、型くずれしたりして、綺麗に仕上がらないことが多いから。

さて、今月中にまだ3着ほどチュチュを仕上げなければいけない。既に平行して手を付けているが、その一つ、キトリ。ちょっと個性的なカットで、素材も少し凝ったものを準備した。

このブロケード生地、色違いを使ったことはあるが、はて、こんなにもほつれるもんだったか….? その織り方故、致し方ないのだが、とにかくほつれやすい。織り方が緩いから歪みやすい。『抵抗しない』精神で、なるべく””生地様””の在りたいように合わせて作業を進める。裁断するそばからボロボロとほつれていく。コレ、””ブロケード””じゃなくて、””ボロケード””だろってオヤジギャグを跳ばしたところで、裏地の葛城と合わせると、今度は歪む。
うーむ、なかなか手強い相手だ……。”