思いこみと赤っ恥

開かずの窓
お天気に誘われて、久しぶりに工房の窓を開けようとしたら、ウンともスンとも動かない。

よくよく見ると、窓枠の上と下で、若干隙間に差があるように見える。思い出してみれば、地震以来、放射性物質が飛来してそうで、窓を開けていなかった。あの地震、ビル5階の工房は、ガタガタと揺れ、棚からモノが落ちたりしたのだ。もしかして、あの地震で窓枠が歪んでしまったのでは….?

早速、ビルの管理会社に連絡を入れ、現状を調べてもらうことに。
今朝、やってきた担当者を前に、
「この窓なんです。この間、開けようとしたら、びくとも動かなくなってしまって….」
と、窓を開ける動作をして見せたところ、

———-ガタガタッ….ガタンッ!!

なんと、そのまま空いてしまった。

どうも、機密性の高い窓枠で、長期間、開閉していないと、窓がぴったりと締まり、開きにくくなるのだという。要は、少し力をかけてあげれば、素直に開いたのだ。

地震以来、些細な事が気になってしまい、何事にも疑心暗鬼になっているようだ。ちょっと反省…..。