クララ

クララの成長
1308558355「くるみ割り人形」にはいくつかのパターンがあって、クララがお菓子の国に行って王子と踊る=金平糖もクララがやるパターンや、クララとは別に、お菓子の国には金平糖の女王がいるパターンなんかがポピュラーだけど、今回、クララ本人も成長する演出の衣裳を担当することになった。
要は、1幕でねずみと闘うまでのクララと、くるみ割り人形が王子に変わる時、クララもひとつ成長して子役から大人へ入れ替わる演出なので、子役用と大人用、同デザインで大きさの違う2着のネグリジェが必要になったワケ。

大人用はクララ03、これの子供サイズを作るわけだけど、レースやモチーフは大人用と同じものを使うところがちょっと曲者。子供用は面積が少ないから、大人サイズでしっくりと収まったものは、子供サイズには収まらないんだよなぁ……。