金平糖

失敗は成功の元
1309864528クララにくるみ割り人形と続いてきた「くるみ…」シリーズ、次は大将の金平糖。

今回は、使用するモチーフに合わせて、デザインをきっちり立てているので、試行錯誤は少ない嵐?…..、と準備を進め、部分的に使うパウダーピンクのチュールレースを裁断したところで、失敗に気付いた。

あっちゃー。今回は、円形に入る模様が10分割。左右は対称なんだけど、前後は非対称、なのに、4分の1のパターンを繰り返してしまって、どうにも修正が効かない。チュールレースの余分はなく、同じものの白なら適当な残布があったので、これを染めて裁ち直すことにした。

もともと、ボディもパウダーピンクのシャンタンを使用するので、同色系のチュールレースを部分的に使っても効果が薄そうだと懸念していた。せっかく染めるのなら、と、少し濃いめに色を入れてみた。
染め上がってみると、この色の方が良い気がする。
と、いう事で、結果オーライとしておこう。