グラデーションのチュチュ

スカイブルー×イエロー
1343725874ボディには鮮やかな青のシャンタンを準備している。同色系のグラデーションも、もちろん綺麗だけれど、敢えて色味を変えて、スカートとボディに変化をつけたいと思い、グリーン系に転がしてみた。使ったのは、手持ちにあった「スカイブルー」と「イエロー」の赴Lのある染め粉。片方はドイツ製、片方は日本製で、メーカーの違う染め粉を混ぜるなんて、自分でも大胆だなー、と思ったけれど、試し染めをしてみたら、ちゃんと混色になっていたので、そのまま続行することにした。

染め粉の配合をちょっとずつ変えながら、染液を作るのだけれど、染液の色では生地に入った時の発色はわからない。乾くとまた色味が変わってきたりするし….。染色は本当に奥が深くて、いつも手探りなのだけれど、なかなかどうして、今回はかなりイメージに近い仕上りで、まずは満足。