旅行けば

逸品
1348309624遅い夏休みで、前から来てみたかった高知へやってきた。四万署?竭ォ摺岬なんかをのんびり訪ねるつもりだけれど、街を歩いていて、この地が土佐打刃物で有名な事を思い出した。
土産物屋さんでも包丁や、登山ナイフ、鎌なんかを売っているが、龍河洞近くの専門店では、爪切りや、毛抜きなんかの日用品から手裏剣まで並んでいた。およそ、考え付くありとあらゆる刃物をこしらえている様だ。
そこで、商売道具の羅紗鋏を出してもらった。試し裁ちをさせてもらうと、合わせの感覚が滑らかで、勿論切れ味も垂オ分ない。迷わず購入を決めた。金12000円也。良い道具を手に入れると、労働意欲も高まるというもの。この鋏を使う瞬間が待ち遠しくてわくわくする。