やれやれな週末

不運続き
全く付いていなかった。

昨日はあの大雪の中、東京から60kmほど離れた地からの帰京を試みていた。普段なら高速道路を使って1時間ちょいの距離だが、高速道路は通行止め、住宅街の道路にはところどころで立ち往生したと思われるクルマがハザードランプを点灯したまま置き去りにされている一方、幹線道路にはクルマが溢れ、スタッドレスを履いていようがチェーンをつけていようが、びくとも動かない。家に到着するまでにかかった時間は約7時間。時計は深夜をさし、疲労困憊の中、ベッドに潜り込んだのだった。

もう一つの不運は一昨日からその兆候を見せていた。出先で突発的な鼻炎の症状に襲われたのだ。鼻水がひっきりなしに出て、ボックスティッシュを抱えて行動をしなければならないほどだった。症状としては花粉症に似ていたが、同じく花粉症の夫には全く症状が現れていないので、アレルギー性鼻炎だとしても、花粉由来は考えづらい。
昨日の車内缶詰め雪中強行軍の間も鼻水はずーっと止まらず、鼻づまりのせいか、目のあたりまでぼーっとしてきた。これも花粉症で見られる症状なので、益々何らかのアレルギーを疑った。帰宅後、念のため熱を測ったら38度前後だった。滅多に風邪も引かない、元気で丈夫が取り柄の私、ごく偶に、熱が出る場合は、一気に39度ぐらいまで上がり、一晩汗をかけば翌日には治まってくるというのがお決まりのパターンだったので、一晩様子を見ることにした。
その晩は、それ以上熱が上がることはなく、しかし下がることもなく38度前後をキープ。鼻の症状も辛いので、耳鼻科を尋ねた。

「インフルエンザA型、陽性です。」

あっちゃー。そうでしたか…..。
まだ症状は軽微なので、抗生剤やら症状緩和剤で重症化することなく軽快するでしょう、との診断だったが、何せ立派な保菌者。ここはなるべく仕事もやめて、周囲との接触も最小限に留めるのが懸命と判断。大人しくしてなさい。との神のお告げか……。