仕事にならない日

不調は突然やってくる
“土曜日の夜あたりから左目に違和感を感じていた。
瞬きをしたり、頬の筋肉が引っ張られるような動きをすると痛い。触るとなんとなく腫れている気もする。別に我慢できない痛みではないけれど、なんとなく””うざったい””。

既に3日目。放っておいても治りそうな気もするけれど、うざったいのとは早くおサラバしたい。今日は午後(それも真昼間なんだよな)に、子供の健康診断があって、一度仕事を抜けださなければならないので、この際、仕事は臨時休業として、自分はアサイチで眼科に行ってくるか….と計画していたら、昨晩から子供が体調を崩しだした。所謂ピー腹。うっわー、感染性の何かだったら、健康診断なんか連れていけない…..、でも、熱もないし、本人は至って元気。悩んだ所で素人には判断できないから、結局アサイチで子供をお医者に連れて行く。

幸い、ピー腹以外、特に問題は見つからず、下痢止めを処方してもらった。健康診断にも行って良いでしょう、との事。まずは一安心。薬局で薬をもらう時に、カウンターに置かれていた抗菌性の点眼薬を見つけたので、これを購入。自分の目の方は、これでしばらく様子見だな。そんなこんなで、今日はやっぱり仕事にならない。ま、そんな日もあるわな。”