メドーラ

残布利用
何しろとっかかりが””染液が勿体ない””から始まっているので、このメドーラは新しく材料を仕入れず、手元にあるもので作りたい。ブルー系の残布は、サテン、シャンタン、アムンゼンと各種様々あるが、ジョーゼットの染め上がりの発色は、微妙にャtトで中間色な感じ、こういった色味はなかなか難しいんだよな~、と探していたら、モアレジャガードに近い色があった。使用する面積が小さいから、モアレでも無地でもコレといった差は出ないだろう、地模様が入っている必要はないけれど、入っていても問題ではない。色味を優先してこのモアレジャガードを採用、スカートの印象がマットなので、ボディの方も裏使いにしてみた。”