出戻り娘

釣り鐘→Aライン
この間仕上げた茄子紺のドレスが出戻ってきた。アンダースカートのチュールがゴワゴワしすぎて、高難度のリフトができない、との事。
うーむ。ノイマイヤーの椿姫に使うことは最初からわかっていたし、だからこそ、一般的なサテンよりも薄くて軽いこの生地を選んだのだけれど、クラシカルなシルエットにするために入れたアンダースカートが仇になってしまったらしい。新品であるが故に、チュールの糊もまだバリバリに効いている。デビューでノイマイヤーは難しかったか…..。

本番が近いこともあり、今回はアンダースカートを2段外して対応することなった。それほど大掛かりなお直しではないけれど、スカートとの切り替え位置を一部解かなくてはならない。
作業自体はスムーズに進み、午前中に受け取ったドレスは午後には発送された。個人的には、このドレスはやっぱり釣り鐘型のシルエットの方がしっくりくる気がするので、レンタルから戻ってきたら、元通りにする….かな。”