ライモンダ

リバーシブルな生地
1414748208原則として、生地には表と裏がある。サテンなんかは、光沢のある側と無い側になって、光沢のある方が表とされているけれど、敢えてマットな裏側を表にして使うこともできる。
で、この生地。シャンパンゴールドのチュチュが作りたいな、と思っていたところへ、偶然イメージ通りの生地を見つけ、即買したものだ。
さて、広げてみると、片側はシャンパンゴールド、片側は少しオリーブがかっていている。生地屋さんではシャンパンゴールド面が外側で巻かれていたので、この生地の表はシャンパンゴールド側なんだろうけど、どうしてどうして、オリーブ側も捨て難い…..。

と、言うわけで、一部を裏使いにして組み立てることにした。角度によって、全く目立たなかったり、立体的な影になったり、というのがオモシロイんじゃないかな。