年度初め

針を持てなかった日
“4月1日。折しも満開となった桜と、進級したり、進学したり、社会人として一歩を踏み出した人たちが行き交う街は、なんだかその風景までもが初々しく感じる。
私個人は、あまり新年度に影響を受ける事なく仕事をしてきたが、今年は少々アタマの痛い事情がやってきた。移転した事で子供の保育園が転園となり、今日から新しい保育園へ通園することになったのだが、最初は””慣らし保育””でお昼ごろには迎えに行かなければならないのだ。
さて、昼過ぎから家にいる4歳児がじっとしているはずもなく、金魚のフンよろしく何かとついてくる。とにかく今日発送しなければいけない荷物だけは発送したものの、お針子作業には手を付けられず仕舞い。今週はずっとこの調子が予想される。急ぎの仕事がなかったのは不幸中の幸い(?)かな。”