にょろん退治

主に「パ・ド・カトル」で使われている、切り替えにパイピングブレードを挟み込んだロマンチックチュチュは、シンプルだけど、このパイピングのラインがいいアクセントになっている1着。

どうしたものか、このパイピングの一部が壊れて中身の芯糸が’にょろん’を顔出してきてしまった。このまま裏側に挟み込んでも綺麗にはいかないだろうし、シンプルなだけにラインが途中で重なったり繋ぎが見えたりするのは目立ってしまう。

やっぱり芯糸を上下に引っ張るしか無いか、と、スカートの一部を外し、切り替え線を解いて、芯糸をピンセットでつまみ出して引っ張ってみると、うん、なかなか綺麗なラインが復活。解いたところを丁寧に組み立て直してお直し完了。

タリオーニ直し2タリオーニ直し1