試作と完成品

先週末に納品済みなんだけど、忘備録として。

コンテのソロ作品用に、と頼まれたフレアパンツ。ジョーゼット製でレオタードの上に着用、イマドキのガウチョパンツみたいな感じで、と言うオーダーで、まずはフレアーの分量や生地の動き、シルエットを確認する為に、手持ちの残布で作ったのがピンク色の方。

手っ取り早くヒップが入る大きさでウエストゴム仕様にしてみた。

2017/ 8/ 6 18:22

やっぱり気になるのはウエストのギャザー。ウエストラインをすっきりさせるのであれば、脇か背中心を開けてコンシールファスナーで仕上げればいいんだけど、生地が薄いからアタリが出てしまうのが悩ましいところ…..。

と、思案していたのだけれど、その後の打ち合わせで「後ろを開けておいて貰えば、本番ではレオタードに着せ付けてから縫っちゃうからOKです」とアッサリ。あ、そうなんだ、とキツネに鼻をつままれた気分。

結局、変更点は、切り替えをローウエストに下げて、おへそ周りでジャストフィットさせる事と、丈を長くする事。指示が明確であれば、作業もし易い。で、完成したのがグレーの方。丈は最終的に本番で着た時にカットして決める、との事で、切りっぱなし。これぞ究極のオーダーメイド?