モザイク風

今回、ボディは残布の再利用でゴールを目指す。手元にある微妙に色味の違うブルー系の別珍を並べて考えることしばし。

別珍は差し込み裁ちができない上、昔ながらの90cm の生地幅なので、裁断ロスが多いし、釜違いの色味差もあったりして、1着分には足りないけど、捨てるにはしのびなく、中途半端な量のまま、とりあえず残しておいたものだ。

今回、ボディは11枚接ぎのパターンで、この際、左右対称であれば、隣同士は違った色で並べてみようと思い立った。正に継ぎ接ぎ、とゆーか、寄せ集め、とゆーか。でもこれを、意図してやろうとすると、全色分の生地を4〜50cm ぐらいずつ購入しなくちゃならなくなるので、それはそれでコストがかかる。色々と実験的な1着になりそう。