リニューアル

空白の1日
何しろ、気になっていた衣裳。それほどヘビーに使ったわけではないのに、すっかりスカートが下がってしまった。50Dチュールを使っていたハズなんだけど….?? 触った感じでは30Dのような感触。メーカーは同じはずなのだが、発注したその時々で、どうも糊のかかり方が違うのか…..??

いずれにしても、ここまで下がってしまうと、数段のスカートを足したぐらいではあまり効果は期待できない。これはスカートを丸ごと新しくして交換する方が良いだろう….と、常々思ってはいた。
ただ、なかなかそのタイミングを見繕うのが難しかったのだ。なぜか、この3-5月にはキトリやエスメラルダが流行っているのか、レンタルから返却されると、試着が入ったり、次のレンタルに出したり。その間にクリーニングもかけるとなると、スケジュールをこなすのに精一杯で、お直しをする時間がなかなかとれなかった。

この後もレンタルの嵐閧ェ3件ほど続くため、1~2日、がっつり空けてリニューアルができないか、と、スカートだけ作っておいてスタンバイしておいた。後にも先にもチャンスは今日しかない、というタイミングで、ブルーのチュチュはさておき、こちらのチュチュのリニューアルに取りかかることにした。

1268743767まずはスカートを全部とりはずし、新しいスカートにのせかえる。以前のスカートは深紅を使用していたのだが、上にかけている黒ラメのチュールが意外と濃く映るので、思い切って、1段目にはタンゴ赤(生地問屋さんの通称なんだけど、この明るい赤を””タンゴ””と呼ぶのは一般的なのだろうか….?)を入れ、その下は真赤にしてみた。また、スカート丈も、最近はとにかく長めが好まれる傾向なので、4cm程、長くした。
せっかくスカートを外したので、オーバースカートのメンテナンスも….。もう少し飾りを強調したくなり、ブレードやスパンコールを追加。エスメラルダのイメージで使うとしたら、スパンコールの飾りは、ジプシー娘らしくて、なかなか良いのではないだろうか。

と、ここまでできれば、後はボディと合わせ、外したホックや色ループを付け直し、スカートの糸止めをする。思った通り、1日仕事になったが、箱詰めをして、無事に送り出すことができて、ほっとした。1268743767