キトリ

スカート
1233821736キトリのチュチュは黒と赤のツートンカラーのデザイン。

まずはスカートから取りかかることにした。
スカートは深紅。その上に黒のレースをかける。
このレースは地色の黒にベージュ糸で刺繍が入り、さらにマルチカラーのビーズとスパンコールが刺してある。ゴージャスで個性的だ。
ちょと黒が強すぎるかな、と思ったが、逆に大人っぽくて、これはこれで良いかも。
難点とすれば、その重さか。
これだけ飾りがのっているのだから致し方ないが、「軽くて踊り安い」という形容詞はつけられそうもない。

それにしてもレースに最初からビーズやスパンコールが刺してあるので、ミシンでたたく時はやっかいだ。ビーズに押さえがのってしまったり、針が曲がってしまったりと、工業用ミシンでも苦戦した。ここまで作業するのに、すでに針を3本折ってしまった。
ボディとの接ぎには、更なる慎重さを要しそうだ。