ミントのチュチュ

再編成
1235901826輸入したオーバースカートはモチーフを取るために切り刻んでしまったので、新しくオーバースカートを製作した。抹茶色のチュールを使い、中心にはミントカラーのレースを花びら状にアップリケした。その上に新たにモチーフをのせて、全体の飾りを作っていく。

モチーフは大別すると3種類、それぞれ6~8枚ずつになったが、よく見てみると、花の向きやアラベスクのカーブの大きさが微妙に違っていた。
ボディもそうだが、植物柄で、必ずしも完璧な左右対称にする必要はない。同じようなモチーフが一ヵ所にかたまったり、円の一部分だけが重くなるような事がないよう、バランスを考えて配置していく。

さて、レースの花びらは10枚。これは、以前にひいたパターンの中から、花びら型のアーチのラインや深さのバランスが良かったものを選んだのだが、モチーフの方が8枚と6枚で、よく考えてみたら、適当な公約数がない。10枚の花びらに規則的にモチーフをのせようとしても、うまくいかないのだ。
そこで、10分割の花びら型の事は考えずに、モチーフは8分割で配置した。こんな時は、敢えて考え込まない方が、上手く行くものだ。