リフォーム物語

金平糖:スカート直し
3月から何着がやってきたスカートのお直し。
今度は””金平糖01″”。金平糖にしてはちょっと個性的な色合いのせいか、まだそんなにレンタルしていないのだが、もともとふわっとしたシルエットにしたくて、スカートに30Dチュールを多用していたため、やはりスカートが下がってしまっていた。

これはスカートに段を足すだけでなく、最近の傾向に合わせてスカート丈も長くすることにした。

早速、解体。
ただスカート丈を出すだけなら、既存の1段目の上に、それより長い丈の新しい段を足せばよいのだが、このスカートは1段目にオフホワイト、2段目にサーモンピンク、と2色使いになっている。新しく足す1段目をオフホワイトにすると、サーモンピンクが3段目になってしまい、せっかくの色遣いが見えにくくなってしまう。
そのため、新たに2段足して、1段目オフ、2段目サーモン、3段目オフ、4段目サーモンと4段に2段のカラーチュールを挟むことにした。

1239973546新たに足す2段の縫い代を確保するために、既存の1段目ははずし、そのスペースに新しく3段を足すことにした。もともと7段だから7-1+3で合計9段になる計算だ。1段目をはずしたとはいえ、縫い代にはあまり余裕がなく、1cm刻みで縫いつけていかなければならない。
最初から製作する場合は、チュールを付ける順番も一番やりやすいように手順を組めるのだが、お直しとなるとそうもいかない。既に組み立ててある形を壊さないように、時には、腕にチュールのフリルをかかえるようにしてミシンをかける。

今日で一気に終わらせる嵐閧セったが、そんなこんなでちょっと手こずり、週末持ち越しとなってしまった。”