キトリ

赤と紅
1356079749大晦日恒例の紅白歌合戦だと「紅組」と「白組」。でも子どもの頃の運動会では「赤組」と「白組」だった。なんとなくごっちゃになるけれど、かな入力で「あか」と入れると「朱」「赤」は出るけど「紅」は出ない。「紅」はそれ一文字では「あか」とは読まない、という事だろう。やっぱり「赤」と「紅」は違う。

で、昨日から着手したキトリのチュチュのオーバースカートだが、別途紅色のチュールで土台を作り、その上にドーナツ型の飾りのついた赤いチュールを乗せて、少しずつイセ込みを取りながらウエストラインを作りこむことにした。多少の歪みはでるが、チュールなのでそれほど気にならないだろう。それにしても紅の上に赤を乗せると、結香A赤が浮いて見える。これが凶と出るか吉と出るか….。