自転車で仕入れ

イマドキのワカイモン
気がつけばもう9月。うだるような暑さも少しは和らいできた気がする。定番のブレードや細々とした雑貨の在庫が乏しくなってきたので仕入れに行くことにした。いつもならクルマを使うのだけれど、浅草橋から馬喰町あたりとなると、行った先で駐車場を探すのが煩わしい。今日は思い切って自転車で繰り出してみた。
 
やっぱりまだまだ暑く、顔に受ける風が爽快、とはいかないが、前方のスカイツリーはやけにくっきりと見えた。やっぱり秋に近づいているのかな…..なんて思いながらペダルを漕いでいたら、とある交差点から自転車に乗った20代ぐらいの若者3人がひゅうっと曲がってきた。するとすぐに、一番後ろにいた一人が前の二人に声を掛けた。
「止まって! 道、あけて!」
前方の二人はすぐに停車し、自転車を寄せて私に道をあけてくれた。
「ごめんなさい。ありがとう。」一人ひとりにお礼をいいながら通り過ぎる間、彼らも「こちらこそ。すみません。」と返してくる。なんとも気持ちのよい譲り合いの一瞬。今日の仕入れを自転車にしたのは何かの縁だったのか。イマドキのワカイモンも捨てたもんじゃない。