一つのお別れ

引退の時
1393322271某バレエメーカーに勤めていた時に初めて買ったロックミシン、かれこれ20年以上の付き合いになるが、この頃ちょっと様子がおかしかった。電源を入れればライトは点灯する。通電しているのに、フットコントローラーを踏んでも作動しなくなってしまうのだ。それこそ昭和のテレビよろしく、ちょっと叩いたりすると復活することもあったが、とうとう、モーター音が息も絶え絶えになって停止してしまった。その後はうんともすんとも動かない。どうやらモーターが天寿を全うしたようだ。
ミシン屋さんに聞いたら、モーターをまるごと新品にすれば再稼働できるらしい。
が、随分大事になりそうで、コストもかかる。そもそもこの型番はもう廃盤機種だし、充分に働いてくれたから、もう引退、でいいかな。