増税前夜

増税直前×年度末=??
“消費税がいよいよ8%になるということで、消費者の駆け込み需要が増大しているとのこと。
基本的に在庫は持たない主義なのだけれど、(だって棚卸しが大変だし)、向こう半年ぐらいのスパンで、使う予定のある材料は今のうちに仕入れておこう、と問屋街へ出かけた。

仕入れに行く時は、時間をかけたくないので、前もって電話で注文を入れ、店頭に出向いた時は商品を受け取るだけにしている。今回も先に注文を済ませ、あとは受け取るだけ、のつもりだったのに、今日は、あっちこっちで道路工事をしていて、なんだか渋滞気味、いつもより時間がかかったのは年度末だからか…..。

さて、数件の問屋さんを回り、工房に戻ってみると、2件の発注違いがあった。ミスなど滅多にない馴染みの生地屋さんだったが、注文の電話を入れた時もバタバタとしている感じだったので、何かと忙しかったのだろう。電話を入れると、正しいものを送ってくれるとのこと。そこで気になる一言が。
「運送が遅れるかも知れなくて…..。」
そういえば、増税を前に全国的に消費活動が盛んで、週末はどこのショッピングモールも満員御礼状態とか。なかなか買い物に出かけられない人たちは、自宅でネットショッピングに余念がなく、必然的に物流量がアップ。今、ヤマトも佐川も中元歳暮どころじゃないほどのパンク寸前とも聞く。今週は””想定外の何か””に見舞われるかも知れない。”