来春来襲

薬漬け
寒さが緩んで春の訪れが嬉しいハズの季節、それはユーウツの始まり。今年は一昨日から劇的に発症した花粉症……..。
一昨日は雨だったにも関わらず、朝からくしゃみと鼻水が止まらなかった。朝は寒くても一度窓を開けて空気を入れ替える事を習慣としていたので、家にヤツらを迎え入れてしまったようなもの。部屋を移動するにも保湿ティッシュの箱を脇にかかえ、鼻のかみすぎで夕方には鼻の下が真っ赤に荒れてしまう始末。花粉症とはもう長い付き合いになるが、ここ数年は飛散する花粉の量が少なめだったのか、ここまで劇的に発症した事はなかった。毎年、市販薬で乗り切っていたが、2月からこの症状では先が思いやられる。転居したおかげで、かかりつけの耳鼻科医は遠くなってしまったので、近所の耳鼻科医を調べて、受診した。

内服薬2種類と点鼻薬を処方され、2週間分で1500円ほど。ジェネリックなので多少はお安くなっているそうな。薬が効けば症状は抑えられるが、花粉が飛んでいる限りは続けなければならない。と、いうことはあと2か月ぐらいは薬漬け……やれやれ。