自己管理術

鍼再び
“仕事の目処がついたので、ここらで疲れを取っておこうと向かったのは鍼灸院。5月に飛び込みで行って以来、既に6回目。もう、何かあったら必ず行く、駆け込み寺的存在。私の場合、治療の直後から翌日あたりまでは、なんだか体全体がフワフワしていて、力が入らないような感じなるけれど、痛みや違和感は確実に薄れていき、辛かった姿勢や動きをしても痛むことはなく、確実に回復していくのを実感できる。
そして、治療をして気がつくのが、痛みのあった部分は勿論だけど、それ以外の場所に、意外と疲れがたまっている、ということ。腰が痛いと知らず知らずにそれを庇い、別の場所にも負荷がかかる、というのは容易に想像がつく。今日は、ここのところ大して使ったつもりのなかった腕がバリバリだった。日々のメンテナンスが必要なのはミシンだけじゃないってこと。”