チュチュのパーツ

初輸入
1233643621久しぶりのチュチュ。製作スケジュールがタイトなので、スカートの飾りは輸入のレースを使ってみることにした。

今回は、試しに3種類を注文した。発注してから1週間ほどで到着したが、5500円もの関税がかかったのには驚いた。そもそも全ての海外からの商品には関税がかかるもの、というのが大原則らしいが、個人輸入品の場合は見逃される場合も多い。
商品によって変わってくる税率も、素人には、その根拠がわからない数字が多い。
同じ商品を同じように輸入しても、時として関税がかかったり、かからなかったりというのは、腑に落ちない。インターネットやクレジットカード決済のおかげで、一昔前に比べれば、海外の商品を入手することは随分簡単になったが、関税のシステムだけは、時代に取り残されているような気がする。

さて、輸入したパーツの方は、レース地にトリミングモチーフを組み合わせてあり、なかなか豪華だ。既に円形に仕上がっているので、土台のチュチュさえ作ってしまえば、後はのせるだけで、形になる。
地のレースには、最初からビーズ刺繍がしてあるものもあり、これを自分でやるとなると、時間的にも金額的にも大変なことになりそうだ。それが出来上がっているというのはなんとも有り難い。

まずは黒に取りかかることにしよう。これはキトリになる嵐閧セ。