ギリギリセーフ?

あと1着
縫製スタッフさんから、頼んでいた衣裳が仕上がってきた。なんだかんだで、納期が延び、気がつけば、クライアントさんへ発送するギリギリのスケジュールだ。

仕上がってきたのは7着、手早く検品をし、大きな直しドコロがなくてほっとして….もいられない。衣裳は、明日発送する事になっているが、まだ手縫いの飾り付けが終わっていないのだ。1着あたり1時間半~2時間程度がかかる。それが、7着。単純に計算して10時間半~14時間の工程だ。

早速、手縫いの縫製スタッフさんと二人がかりでとりかかった。飾り付けは嫌いな作業でないけれど、どうもお尻に火がついているような状況は落ち着かない。2着終わったところで、やっと目処がたった気がした。
1人が3着ずつ、6着が仕上がったところで、今日の作業はここまでにした。あと1着なら、明日の午前中に片付けて、発送できる。まだゴールに着いたわけではないけれど、ゴールが見えただけでも、随分と安心感がでるものだ。