とあるドレス

ボディの組立て
1345449867通常、とっととカタチに組み立ててしまうのだけれど、ここまで太いトーションレースを襟ぐりに入れるとなると、肩下がりをぴったりさせるためにも、肩を接ぐ前にトーションレースをたたいておく必要がある。脇を接ぐ前に衿ぐりを始末したほうが作業がしやすいので、今回は、まずプリンセスラインを接ぎ、襟ぐりにトーションレースを叩いてから肩を接ぎ、襟ぐりの始末をしてからワインカラーのブレードを叩き、最後に脇を接ぐ、という工程になった。ちょっと考えれば、一番スムーズに行く順番なのだけれど、ぼーっとしていると、いつもどおり先に肩を接いじゃったりする。今回はそれがなくて良かったけど。