ベアトップドレスの追加製作

苦肉の策
4色揃いのベアトップドレス。各色2着ずつしかなかった在庫を1着ずつ作り足すことになっていた。一度製作したものだから、材料やパターン等、必要なデータは揃っている。サクサクと進む作業のハズだった….。

ところが、新しく材料の手配をしてみると、ボディに使用しているモアレ生地のパープル色が廃盤だという。よりにもよって、問屋には端切れすら在庫が残っておらず、何軒か別の問屋をあったったものの、結果は惨敗。

前回製作したときに残った端切れは40cm四方程度。どうにも足りない。
どうしたものか…..。致し方ないので、モアレ生地はあきらめ、なるべく色の近い、サテン素材を採用することにした。

生地を並べてみると、なるべく近い色を選んだとはいえ、質感も違うし….と悩みは尽きない。モアレの残布を最大限生かし、前後中心のパーツはモアレを使い、脇のパーツをサテンに切り替える事にした。それでも前中心のパーツは丈分が取れないので、レースのかかる上部はサテンで切り替える事に。

1256720906どうなることやら…..。